先日、お世話になっている旅行会社様より、「残念なお知らせですが…」との書き出しでメールが届きました。
内容は、ベトナム航空、日本発ベトナム行きの就航が2021年6月30日まで運休となりまた、ベトナム航空より案内は届いていないものの、
7月1日から7月31日までのスケジュールが予約システム上反映されておらず、運休見込みとの記載もありました。
技能実習期間満了となり、数年ぶりに家族に会えると心待ちにしていた技能実習生にとって、非常に残念なニュースとなりました。
帰国の方法として一般の商用便ではなく、ベトナム政府が帰国便をチャーターした便にて帰国する方法もありますが、駐日ベトナム大使館で
受付し、抽選で当選した者が権利を得られるのですが、便数が限られており中々権利を得られないのが現状です。
また、運よくチャーター便にて帰国出来ることとなった技能実習生、留学生にとって更なるバットニュースが……
ベトナム保健省より5月5日から、ベトナム入国後の強制隔離期間が14日間から21日間に延長となる決定がなされました。
21日間の強制隔離終了後も、地元の疾病管制センターが7日間にわたり監視を継続するそうです。
1日でも早く家族に会いたい中での21日間の隔離、また本来掛かる必要のない隔離費用の出費と本当に心が痛みます。
やがて事態が沈静化することはわかっていますが、それがいつなのか先の見えない現状、只々1日でも早く世界的に沈静化することを祈るばかりです。