外国人就労支援の組合です。関東経済産業局 関東運輸局 関東地方整備局 東京都 認可

技能実習生が注目している競技

7月23日から競技がはじまった東京オリンピック!

26日、日本が金メダル3つを獲得🥇

日本のメダルは金8個で、金メダルの個数では中国を抜いてトップに!

総合計では、日本は13個。

18個の中国がトップ、14個のアメリカと続いています。

更なる日本選手団の活躍を祈るとともに、技能実習生の母国の選手団の活躍も祈っております!

さて、本日のブログは、技能実習生と通訳に聞いた、東京オリンピックでの注目競技をアップしたいと思います!

まずはベトナムの技能実習生と通訳が注目している競技「射撃」!

2016年のリオデジャネイロオリンピックにて、10メートルエアピストルで、ベトナムに初めての金メダルを

もたらした、ホアン・スアン・ビン選手に注目しているそうです。(競技というよりもビン選手に注目なのでしょう!)

また、残念ながらオリンピックには出場出来なかったが、ベトナムの国民的スポーツ「サッカー」との声も数多くありました。

そう言えば、ベトナム人技能実習生の寮に訪問すると、部屋着としてサッカーのユニフォームシャツを着ている実習生が多い事!

余談でした!

続いて、インドネシアの技能実習生と通訳に聞いた注目スポーツは、やはり国民的スポーツである「バドミントン」圧倒的多数でした!

最後にネパールの技能実習生はというと、母国の選手は出場しておりませんが「卓球」だそう。

ちなみに、ネパール国内での人気スポーツは、「サッカー」「クリケット」。

クリケットは、かつてイギリスの植民地であった隣国のインドの影響だそうです。

 

最後の最後に、私の感動した場面!

それは、日本柔道の阿部一二三選手、大野将平選手の勝利後の振る舞い!

派手なガッポーズ等もなく、礼節を重んじる武道の精神、相手選手への礼をつくす姿、

全ての佇まいにしびれ、感動しました!!!