中国人技能実習生のご紹介

2017-11-21

MEC事業協同組合では中国人技能実習生の受入れも可能です。中国についての基本的な情報をご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。また、さらに詳しい情報は、MEC事業協同組合までお気軽にお問い合わせください。

 

 

中国について

 

中国人技能実習生について

 

 

中国は約13億6,080万人の人口を有し、アジア大陸の東部にあり、世界四大文明の一つ、五千年の歴史のある国です。日本と中国は共通した漢字を多く使っており、日本人にとって最もコミュニケーションが取りやすい国であると言えます。教育、作業指導にあたっては、日本語の手順書で多くの部分を伝える事が出来ます。中国人実習生は、非常に明るく、勤勉です。また、家族を大切にします。殆どの実習生が家族の写真を見せてくれながら「家族のために頑張ります」と話をしてくれます。

 

実習生に多く見られるのが、理解できていなくても「はい、わかりました」と言ってしまう事です。その点、中国人実習生は確実に、解ったことと解らない事を区別してはっきりと「わかりません」と言う事が多いです。日本人からすると少し違和感がありますが、会社で一緒に仕事をする上で、また日本で生活をする上でとても大切な事です。何が理解できたか、何が理解できていないのかが具体的ですから、お互いにコミュニケーションを取るのが非常に楽になります。